ニューイヤーコンサート@MUSE

prepro2017-01-07

ここ数年間ご無沙汰してしまっていたコンサートです。
昨年の7月にピアニストの中村紘子さんがお亡くなりになってしまい、そのメモリアルとしてのコンサートでした。
こんな事になるのであれば、ちゃんと昨年のコンサートを聴いておけば良かったと後悔です。
改めて、生きている間は一つ一つの機会を大切にしなくては、と思った次第です。

メモリアルと言うことで、ピアニストが3人も登場する大変豪華なコンサートでした。
曲目は以下の通り。
 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番『皇帝』
 [ピアノ:仲道郁代
 ラフマニノフパガニーニの主題による狂詩曲
 [ピアノ:牛田智大
 チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
 [ピアノ:上原彩子

仲代さんは以前、森麻紀さんとのコンサートで演奏を聴いて、すっかりファンになっていたのですが、牛田さんと上原さんは初体験でした。

いずれのピアニストも、色合いが豊かな演奏を聞かせてくれて、とても豊かな心持ちになれました。
特に、上原彩子さんの演奏は、良い意味で何かに取り付かれているような、凄い演奏で、演奏が進むに従いオーケストラとの掛け合いの緊張感が高まっていき、本当に素晴らしく感じられました。

今回のコンサートで、新たにお気に入りの演奏家が2人も増えてまして、嬉しい限りです。

生活をしていく中で、お気に入りが増えると幸福感を感じるポイントがあちらこちらにで出てくるので、総じて人生が幸福になるのかなと思います。

ここ数年は仕事ばかりをしていて、ちょっと心の湿度が下がり気味でしたので、今年は仕事の密度を上げて、心のメンテナンスをする時間を確保して過ごしたいと思えました。