2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やまと教〜日本人の民族宗教/ひろさちや著

やまと教―日本人の民族宗教 (新潮選書)作者: ひろさちや出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る美術館でさまざまなモノ〜特に日本の文化財〜を見ていると、どうしてもその意味などを知りた…

名物刀剣@根津美術館

ちょっと不思議な縁で、根津美術館で開催中の展覧会〜名物刀剣の内覧会にお誘い戴き、拝見して来ました。 今回の展覧会に合わせて増設されたと言う、ファイバー照明の効果もあって、刀剣の美しさに満ちた会場です。 刃紋を始めとする刀剣の様子が本当に良く…

草津温泉あさひ荘

私が一人で出かけるときは、宿に関しては割と贅沢します。 家族で行くと、その出費が3倍になるので、一気に経済的な方法を探します。短い夏休みをとって、草津温泉に行こうと思い立ち、上記の方針に則り宿を探しました。 ありましたよ。凄いところが。 素泊…

中之条ビエンナーレ2011

世の中、自分自身がおぼろげに認識しているよりも、はるかに多様です。 そんな事が感覚に満たされる芸術祭です。 正直、作家さんが考えているであろう世界感や伝えようとしていることの殆どは理解出来ていないと思います。 ごめんなさい。 それでも、きれい…

伊万里焼の技と粋〜古伊万里で学ぶやきものの“いろは”〜@戸栗美術館

お題の通り、伊万里の名品を眺めながら、やきものの勉強が出来る良い展覧会でした。染付、色絵、濁手などの言葉とその実際の整合が取れる様になりました。 特に柿右衛門様式の作品群にお気に入りがいくつかありました。 今日のトップ賞は鳳凰花鳥文十角鉢と…

木を植えた男。フレデリック・バック展@東京都現代美術館

知人からチケットを戴いたので、絵か彫刻かも知らずに観に行きました。 すごい仕事量の方だったのです。 世間知らずで、ごめんなさい。フレデリック・バックが2才の頃に描いた絵に始まり、アニメーションの製作に至までの画業の集積を一堂に会した展覧会でし…

空海と密教美術展@東京国立博物館

国宝・重文率98.9%のフレーズは伊達ではなかったです。 全然密教に関して知識を持たない私にも、あちらこちらの作品に引っ掛かってしまい、時間不足になってしまいました。展覧会の構成は、 第一章 空海-日本密教の祖 第二章 入唐求法(にっとうぐほう)-密教…