2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーボンは燃えるんだ

大昔に大枚をはたいて買ったカーボン製のストックがありました。 大枚と言ってもセール品であったので長さにちょっと不満のある代物でした。ちょっと長かったのです。今回のスキー復活に合わせて、意を決して切断を試みました。グリップを外して短く詰めるの…

体力がついたなぁ・・・・実感

前日のものに書いた通り、7年ぶりに軽井沢に行きました。スキー自体も7年ぶりです。 スキー板がカービングスキーになったこともあるのかも知れませんが、以前より遙かに楽に滑れました。10時から16時まで昼食休憩の30分を除いて、ずっと滑っていられました。…

軽井沢プリンスホテルウエスト

7年ぶりに泊まってきました。 いい感じで昔と変わっていない感じでした。リゾート感がある良いホテルだと思います。 従業員の方のサービスレベルが以前よりも上がっていた様に感じ、全般的にとても快適な滞在になりました。しかも、金曜の晩に泊まってきまし…

まだまだ行ける

今日は体のメンテナンス。 鍼でした。ここの先生とは私が高校生の頃からお世話になっていまして、23年ほどのお付き合いです。その先生が鍼の治療院を開業したの43歳の時だそうです。 40歳を超えてからでも事を始められて、ものになる素晴らしい実例です。私…

セロテープアート展@練馬区立美術館

素材のユニークさに全然負けていない造形のユニークさがありました。 ずいぶん前の東京新聞に出ていたセロテープで作った彫刻(?)の展覧会を見てきました。素材と形が何れも未体験なものばかりの非常に面白い展覧会でした。 重なりあったセロテープって意外…

ライト・インサイト展

光の表現の多様性や可能性を楽しんで来ました。 切り口としては、光、なのでしょう。全部で12作品(一つは未鑑賞)がありましたが、何れもいい感じで脳を揺さぶられました。 上手いなぁ〜と思ったのが、蓄光塗料とストロボで構成された、「サンキュウ−インスト…

飛騨野数右衛門さん

良い写真にはその撮り手の人格が写り込むんだ、そう感じました。 今週の新日曜美術館での特集で初めて知った写真家です。北海道に暮らした生涯アマチュアの写真家だったそうです。戦前からの写真が多く紹介されていましたが、どれも被写体の心が画像になって…

思考(願望?)は現実化する

職場から歩いて120歩(実測値)の距離にセブンイレブンがオープンしました。 1年ほど前には、職場の目の前にあったのですが、私が勤めはじめたころには忽然と消えてしまっていました。お菓子の調達に不自由しておりました。 願っていると、思いは叶うものです…