やべ,ちと暗い・・・・

prepro2007-01-08

かなり実験的な仕事であった博物館系の照明器具の設置調整をこの休みの間で行ってきました.
展示ケースの床面に仕込んだ光源からの光を器具上空任意の位置にある反射鏡に漏れることなく集光させて,展示物に対して照明を行うシステムなのですが,これがなかなかどうして難しかった.
空間に配置する反射鏡をあんまり大きくすることが出来ず,必然的に光源の面積を狭くしなくちゃならないので結果的に光束が稼げませんでした.従って,暗いんです.いくら博物学系の資料の照明とは云え暗い.
いつの日かこのような仕掛けを試せる物件に出会う時の為に勉強しておかないとね.