役得

原美術館で明日より開催のアドリアナヴァレジョン展のレセプションに出かけてきました.
お手伝いにもならないようなことがきっかけでレセプションの招待状が戴けました.ありがたくももったいないお話で・・・・


好きな割には美術に関しての理解力や知識が乏しいので,現代アートなんかはとんと消化できない質の私です.
今回の件でお世話になった学芸員の方に解説をしてもらった上で眺めていましたら,おもしろく見えてきました.
サウナ/浴室シリーズは単純に物体としての絵として見ても良いものなのですが,彼女がそこに至るまでの歴史と背景を知った上で見ると記号としての絵としても楽しめる様になりました.
適切な手引きはものの理解を大いに助けることを実感です.


おまけ・・・・
丁度,私が引き上げる時に正門前に止まったタクシーから,すごく存在感のある人が歩いてきました.

天才・アラーキー

でした.
なんだかエネルギーがしみ出てきている感じ.
図らずも,今週は好きな写真家2人と遭遇できた,幸せな週となりました.