自立します

タイトルの通り、自分の会社を作ります。

6月一杯で今の会社を辞し、7月1日より創業します。

仕事はこれまでに係わってきた光を扱うところの機械設計と光学設計(照明系)が主力商品です。つまるところ設計請負が主となりそうです。この設計に付随して機械部品と光学部品の取扱もしていく予定です。
初めは、現在仕掛かり中の設計案件をそのまま外注化して戴きこなして行くことが多くなると思われます。
機会があれば、ちょっと前に携わった展示照明の分野においても今一度仕事が出来たら最高です。

会社名は

 株式会社キテラス

です。
「綺麗に照らす」を圧縮して作った造語です。

ちなみにキャッチフレーズは
  光の機械屋
です。

これまで5つの会社にお世話になってきました。
どこの会社でも自由に仕事をさせてもらえ、お給料をいただきながら十分に経験を積ませてもらい、本当に感謝です。

まだまだ登記をするための準備をしています。この作業を通して、

○ 自分自身は何がしたくて仕事をするのか?
○ 何が得意なのか?
○ 何を社会に対して提供出来るのか?

など、大人として存在するための根源的な設問に答えていく作業を繰り返している感じです。
少々不安になりながら、自分自身に期待しています。


暮れに第九を聴いて、鼻の奥がツンとなる感覚が得られるように、臍下の一点に意識を集中させて、あらゆる事に臨んで行きたいと思います。