Aterm MR04LN

この1年間くらいWimaxルーターを使っていました。
概ね良好に繋がっているのですが、ここに来てルーター自体の調子が悪くなり、満充電出来なくなってきました。電波状況はWimaxがはじまった当初と比べればはるかに繋がる率は上がりましたが、LTEには叶いません。ここ一番の時にはスマホテザリングを使っていました。

特徴のあるルーターを見つけたので買ってみました。

こいつは2枚のSIMが刺さります。
メインはこのルータを買ったBIGLOBEのもので6GB/月の契約です。これで1,450円/月(機種代金は除く)です。スマホのデータパックよりははるかにお得です。
サブはヨドバシカメラのSIMです。250kbpsですが、使用量無制限で480円/月です。こちらも使えるのが私にとってはツボでした。
車での移動が多いのですが、その時にGoogle MusikやOTTAVAを聴くときにこちらのお安いSIMに切り替えます。これら音楽のストリーミングであれば250Kbpsは十分な速度で容量の上限を気にしなくても構いません。
真面目に仕事で使うときには、6GBの容量を気にしつつ、メインのカードを使います。

これで新幹線での移動時のストレスは随分と軽減されそうです。